浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

iシェアーズ 米国優先株式ETF【PFF】より謎の入金 外国源泉税に対する還付金って何だ?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20190412104351j:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

iシェアーズ米国優先株式ETF【PFF】で謎の入金が発生しました。

 

PFFは毎月1回分配金の入金がありますが、何故か今月は2回目の入金がありました。

 

しかも2回目の入金は、通常の分配金に比べ1/50程度と非常に少額。

SBI証券の分配金実績にも記載されていないものです。

 

 

支払い通知書を確認してみた

早速、支払い通知書を確認すると、1単位あたり金額だけではなく現地基準日もおかしい。

 

今更、昨年12月の分配金なんて・・・。外国源泉徴収税額も0.00て・・・。

 

しかしよくよく見ると外国源泉税に対する還付金の支払いと補足がついていましたね。

 

 

現地基準日 2016年12月5日
国内支払日 2017年8月9日
1単位あたりの分配金額 0.0033131USD
1単位あたりの外国源泉徴収額 0.00USD
1単位あたりの国内源泉徴収額 0.0JPY
申告レート 109.75JPY/USD
1単位あたりの入金額 0.36JPY

 

 

f:id:mixnats:20170811085139p:plain

 

 

 

外国源泉税に対する還付金って何だ?

外国源泉税に対する還付金?正直ピンと来ません。

 

PFFはNISA口座で運用しています。

ただNISA口座で免除されるのは国内の税金だけのはずです。

しかも分配金に10%課税される外国源泉税にしてはやけに少ない。

 

少し調べて見たところ、中田たろうさんのブログが参考になりました。 

イートレ海外ETFの一部銘柄は外国税額控除の確定申告が不要

"ETFの組入れている銘柄の配当金には既に源泉税を徴収されている場合が有り、当該ETFの分配金には米国内で2重課税が発生いたします"

引用元:中田たろうの投資日記

 

 

この記事では、米国ETFの分配金に対する外国源泉税が全額還付されており、今回の私のケースとは異なります。

 

ただ、PFFに組み込まれている一部銘柄で2重課税が発生していて、その還付金であろうと勝手に解釈しました。

 

証券会社からミス等の連絡もないですし、ありがたく還付を受けておくことにしたいと思います。

 

 

 

関連記事

iシェアーズ 米国優先株式ETF(PFF)の分配金の情報はこちら。

www.mixnats.com