浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

日本エス・エイチ・エル株式会社 (4327)決算状況記録(2017Q3)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20190413122735j:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。


ナッツが保有する日本株式の中で保有割合12位の日本エス・エイチ・エル株式会社(4327)の四半期決算が発表され、同時に業績の情報修正がだされましたので状況を整理したいと思います。なお、四半期決算の発表は2017/07/28であり、発表当日は株価が急激に上昇したもののすぐに元の値段に戻ってしまっています。

 

8月18日には9月30日を基準とした1:2の株式分割も発表されました。一般的に株式分割を行うと株価が上がると言われていますので期待したいところです。

 

 

事業内容

SHLグループ(英国)とライセンス契約を結び、日本国内の企業向けに人材アセスメントサービスを提供。2017年3月にライセンス契約更新の発表をしており、ライセンス契約は2022年3月31日まで延長されています。

  1. プロダクト・サービス
  2. コンサルティングサービス
  3. トレーニングサービス

 

 

直近10年経営状況

f:id:mixnats:20170820211202p:plain

売上高、営業利益、経常利益の単位は百万円
株式分割1:100 2013/09期
記念配当+14.25円 2012/09期

 

 

配当推移

f:id:mixnats:20170820211219p:plain

記念配当を除外すれば減配はなし。
ここ数年は、10月度の取締役会で増配が決定しているため今年も期待したい

 

 

現在株価

株価 4,065円
予想配当 110円
配当利回 2.7%

Q3決算発表翌営業日の終値基準

 

 

四半期毎の経常利益進捗

f:id:mixnats:20170820211237p:plain

経常利益の単位は百万円

 

 

株主優待

なし

 

 

配当方針

配当性向50%を基準として、安定かつ積極的な株主への利益還元に取り組む
2016/10余剰金配当に関するお知らせより

 

 

株価推移

f:id:mixnats:20170820211254p:plain

 

 

懸念事項

本記事を作るに当たり日本エス・エイチ・エル社のサイトを確認していたのですが、いくつか気になる記事を見つけました。今のところ、この内容だけで即売却とは考えていませんが、頭の片隅に入れておきたいと思います。

・2017/03締結のライセンス契約よりロイヤリティー料率の上昇
   平成29年3月31日(2017年)までの料率は2.5%

f:id:mixnats:20170820211320p:plain

引用:日本エス・エイチ・エル

・ライセンス契約先がどんどん買収されている