浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

まもなく新iPhone発表!アップル(APPL)株価への影響は? 今週の気になる出来事(2017年9月3日~2017年9月9日)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20170816124341j:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。


今年もやってきました新iPhoneのお披露目時期。今年は9月12日(日本時間9月13日2時~)よりSteve Jobs Theaterにて発表会が行われます。ライブストリーミングによる視聴も可能ですので気になる方は参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

さて、今週あった気になる出来事を振り返りつつ、記録に残しておきたいと思います。自分が当時どんなことを考えていたのか、後から見返しに使えたらと考えています。

 

 

 

今週の気になった出来事

・米国株・ETF手数料値下げ発表(楽天証券)
・低コストインデックスシリーズの値下げ発表相次ぐ
・iFree S&P500インデックス投資信託がSBI証券、楽天証券で取扱開始
・北朝鮮で「水爆実験成功?!」
・おっぱいバレー初視聴
・iPhone10周年モデルの名は、iPhoneX?

 

www.mixnats.com

 

www.mixnats.com

 

低コストインデックスシリーズの値下げ発表相次ぐ

先週は、低コストインデックスシリーズのさらなる値下げが多く発表されました。大和証券投資信託委託株式会社のiFreeシリーズではiFree 先進国株など5種類のインデックスファンド、アセットマネジメントOne株式会社のたわらノーロードシリーズでは、たわらノーロード外国株式など6種類のインデックスファンド。

 

ライバルでまだ動きの見えないeMaxis Slimシリーズや購入・換金手数料なしシリーズの動向が気になるところです。これら4シリーズの投資信託には今後も値下げ競争で頑張ってもらうだけではなく、今後も長く続けてもらえるように、私も投資金額の積み上げをしていきたいと思います。

 

www.mixnats.com

 

 

iFree S&P500インデックス投資信託

iFree S&P500インデックス投資信託が9/6よりSBI証券、9/8より楽天証券で取扱開始されました。本投資信託自体は8/31に設定されてものの初日より販売を行っていたのはマネックス証券のみでした。ちょうど先週の記事で、設定されたことに期待しつつも私の口座がある証券会社では取扱いがなかったことを嘆いていたところでした。

 

www.mixnats.com

 

で、私が口座を持っているSBI証券で取扱開始されて購入したかというと、実はまだです。人気の指数連動の商品だけに純資産が爆発的に増えるかと思っていましたが、8/31より8営業日で純資産額は517百万円。500百万円は運用会社の初期出資だから、約2,000万円しか増えていない。順調に純資産がが増えるのか少し様子見したいと思います。

 

 

おっぱいバレー

以前から見てみようとは思っていたものの、なかなか視聴できていなかった作品。奇抜なタイトルと主演の綾瀬はるかさんが頭を抱えているポスターが印象に残っている。エロじゃないです。

 

福岡にある中学校のバレー部のお話。ボールもまともに触ったことがない、やる気もない、人数も6人に満たないバレー部に新しく赴任してきた寺嶋美香子(綾瀬はるか)が、部員たちを奮起させバレーボールに取り組ませるために試合に勝ったら「おっぱい」を見せると約束してします。この邪な目的のために部員たちは一丸となって・・。

 

時代設定は1979年。町を走っていた車も当時の物。用意するの大変だったんじゃないかなぁ?ハコスカ・ダルマセリカ・Z?などの車がかっこよかった。また、これに合わせて1970年代の曲が挿入歌として多数使用されていました。子供の頃から良く耳にした曲ばかりだから、素直に頭に入ってきて気持ち良いですね。
ピンクレディー:渚のシンドバッド
チューリップ:夢中さ君に
荒井由実:ルージュの伝言
矢沢永吉:ウィスキー・コーク
浜田省吾:風を感じて
甲斐バンド:HERO
尾崎亜美:オリビアを聴きながら
荒井由実:卒業写真
ツイスト:燃えろいい女
永井龍雲:道標ない旅
キャンディーズ:微笑がえし

 

視聴のきっかけは私の駄ブログを何度か見に来てくださっているイワカズさんの記事を拝見して。エロにまっすぐな中学生。目的はともかく目標に向かって一生懸命な姿はよかったです。やっぱりあのキーワードは偉大なのです。

「おっぱいバレー」を観て共感出来た事 - laugh×laugh(ワッハッハ)でいこう!

 

 

iPhone10周年モデルの名は・・・

冒頭でも書きましたがそろそろ新iPhoneが発表される時期です。この時期は色々なリーク情報やガセ情報が飛び交い新しい物好きにはたまらない時期ではないでしょうか?
スマホが登場したばかりの頃は、スマホなんて高いだけで性能が低くPCの方が安いし大分良いじゃないかと考えていましたが、いつの間にかスマホ持ちになってしまいました。そんなiPhoneも今年で10周年だそうです。

 

そしてこの10周年にちなんで、いつもの画面サイズの違う2モデルの他に、記念モデルが用意されているとか。記念モデルはベゼルレスなど今まにない機能が数多く搭載された高級モデルで価格も10数万円になるとか。今は予想だけですが、真実は9月12日(日本時間9月13日2:00~)に明らかに。

 

さて、このiPhoneを販売するApple社はiPhone発表に向け徐々に株価が上がり、発表ないし発売開始すると下がるという都市伝説もありますが、実際はどうなのでしょうか?少し見ていきたいと思います。すべて見返すと大変なので、iPhone4s以降(2011年以降)としたいと思います。iPhone4以前は、6月発表・発売のサイクルでしたが、iPhone4s以降はずれはあるもののほぼ9月発表・9月発売です。

 

iPhone4s 発表日:2011/10/5 - 発売日(日本) :2011/10/14
iPhone5 発表日:2012/9/12 - 発売日(日本) :2012/9/21
iPhone5s/5c 発表日:2013/9/10 - 発売日(日本) :2013/9/20
iPhone6/6Plus 発表日:2014/9/9 - 発売日(日本) :2014/9/19
iPhone6s/6sPlus 発表日:2015/9/9 - 発売日(日本) :2015/9/25
iPhone7/7Plus 発表日:2016/9/7 - 発売日(日本) :2016/9/16

 

f:id:mixnats:20170909193451p:plain

2011年 iPhone4s

 

f:id:mixnats:20170909193517p:plain

2012年 iPhone5

 

f:id:mixnats:20170909193541p:plain

2013年 iPhone5s

 

f:id:mixnats:20170909193600p:plain

2014年 iPhone6

 

f:id:mixnats:20170909193630p:plain

2015年 iPhone6s

 

f:id:mixnats:20170909193658p:plain

2016年 iPhone7

 

引用:Yahoo! Finance

 

発表・発売前後のAPPL株価の様子を見ると、全体の傾向として発表・発売日に向けて株価が増加していく傾向にあるものの直前と比べると必ずしも株価が上がっているわけではないようです。それでも株価がどう動くのか楽しみにしておきたいと思います。

 

ちなみにナッツはApple社の株は保有しておりません。毎年のお祭りごとのひとつとして観察しています。