浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

ブログ開始2ヶ月経過。いろいろ変化があったよ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20190404232148j:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

ブログ「浪費家ナッツの投資日記」を始めて9月30日で2ヶ月経過しました。投稿数は74記事、ブログ日数61日と、最初の目標の「3ヶ月間、1日1記事更新」に向けて継続ができています。これも弊ブログにつきあってくださる89名の読者、ブログ村の皆様のおかげです。

 

 

 

ブログ2ヶ月目に起こったニュース

PV数急上昇

ブログ2ヶ月目に起こったニュースは、やっぱりこれ。PV数が急上昇したお話です。既に何度も書いていて、どれだけ使い回すんだと突っ込まれそうですが、それだけうれしいことだったということでご容赦ください。

www.mixnats.com

 

おかげさまで、9月のPV数は19,839件と前月に比べ約7.5倍となりました。10月も同じにと行きたいところですが、元々アクセス数が少ないブログで単純比較すると、記録を抜けずモチベーションダウンになりかねません。なので、この特殊要因を除いて再計算した記録で考えていきます。特殊要因を除いた場合、おおよそ6,844PV/月、228PV/日となります。これを2ヶ月目のPV数と見なして、今後も頑張っていきたいと思います。それでも前月の3倍弱。胸を張れる数字だと思っています。

 

相互リンクしてもらったよ

「インデックス投資で長期航海」を運営されている、柴崎シュンスケさんのブログと相互リンクしていただきました。私自身も将来相互リンクを作っていきたいと考えていましたが、まずは記事数を増やすこと、ブログを継続することを目標にしていたため後回しになっていました。今回は先方で相互リンクを募集していたため、落選覚悟でお願いしたのですが、快く受けていただけました。感謝です。

skipper77.blog.jp

 

相互リンクが入って、ブログっぽくなってきました。少しずつですが、ナッツっぽいブログの形にしていきたいと思います。

 

2,000文字達成は難しい

ブログを書くうえで1記事2,000文字程度がひとつの指標であると言われているようです。普段こんな長文を書く習慣がないのでなかなか厳しい指標ですね、これ。

 

でも今月はこれを超える記事がありました。毎回文字数を確認している訳ではないため以前に2,000文字達成記事があるかもしれませんが、実感があるのは本記事になります。現在でもほとんどの記事が1,000文字以下であり、なかなか達成が難しい指標でもあるのですが、少しずつでも割合を増やしていけたらと思います。

www.mixnats.com

 

ツイッター始めたよ

ブログ更新のお知らせが中心になっていますが、ツイッターを始めました。おかげさまでフォローしてくださる方、ツイッターからブログにアクセスしてくださる方も少しずつ出てきています。ただ、イマイチ使い方が分かっていなくて、あたふたしている毎日です。いただいたコメントにちゃんと対応できているのか心配だったりもしますが、慣れていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。

twitter.com

 

QA

今、ブラウザでアクセスしたらアイコン消えていますね。公式アプリからだと見えるのですが、何か設定ができていないのだろうか・・。

 

 

9月度の人気記事

9月度にアクセス数が多かった記事のTop7は以下になります。

1位:楽天証券よ。おまえもか! つみたてNISAで3つの試み。
2位:ついに出た!究極の時間分散投資サービス SBI証券より 
3位:インデックス投資運用状況(2017年8月末) 
4位:S&P500とMSCIコクサイ比較
5位:eMaxis Slim バランス(8資産均等型)を買い付けしました
6位:配当金計算書の処分方法
7位:米国ETF VTIとVYMを購入しました(2017年8月) 

 

記事のタイトルからざっくりとキーワード分けしてしまうと以下の様になります。前月はタイトルに"米国"が含まれている記事が人気でしたので、随分傾向が変わってきました。やっぱり「つみたてNISA」が話題になっているからでしょうか?
・ニュース関連(2記事)
・投資信託関連(5記事)

・インデックス関連(2記事)
・"米国"関連(1記事)
・レビュー関連(1記事)
※複数カテゴリに含まれそうなものは、ぞれぞれで件数カウントしています。

 

10月の目標

10月も引き続き1日1記事投稿を第一目標に更新を続けていきたいと思います。

 

月間PV数は"維持"が目標です。2ヶ月目に想定以上にPV数が伸びてしまったので、3ヶ月目は背伸びはせずに、じっくり育てて行きたいと考えています。

 

できたらブログデザインの改造もしていきたいですね。現状はデザインを選んだくらいで、ほぼ初期設定のままです。特にスマートフォン用は変えたいです。どこまでやれるかは、分からないですが、これから考えて改善して行きたいと思います。

 

 

関連記事

www.mixnats.com

 

 

www.mixnats.com

 

 

www.mixnats.com